スタッフブログ

2016.05.31更新

こんにちは

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.05.30更新

こんにちは :-)

当医院では、診療室内にアロマディフューザー設置しております。100%Pure Essential Oilを使用しております。

現在の香りは「シトラスハーブ」です。 爽やかな柑橘とリフレッシュさせるハーブ調の香りとなっております。オレンジ,グレープフルーツ,ラベンダー,ローズマリー,ベルガモット,マンダリン,ペパーミント,パルマローザ,ゼラニウム,マジョラムが配合されています。

今日は、それぞれの効能について簡単に説明したいと思います

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.05.27更新

暑い日が数日続いたと思ったら、じめじめする日が続くようになりましたね。雨が続くのはいやだな~と思いますよね。

使用済みの歯ブラシはそのままたてかけておくのもいいですが、湿度の高い今のような季節は、水気をよくとって早く乾くようにしておくといいですよ。

歯磨き後の歯ブラシには沢山の細菌がついてますので要注意ですね!

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.05.26更新

歯の表面を覆っているプラークの中に虫歯菌が住んでいて、食物や飲料の中に含まれる炭水化物や糖を利用して歯を溶かす酸を作りす。

この酸が歯の表面を溶かします〔脱灰〕

溶かされた歯は唾液の働きによって元に戻ります〔再石化〕 歯は食事のたびに脱灰と再石灰化を繰り返し、このバランスが崩れたときに虫歯になるといわれます。

唾液の量が減る睡眠時には、虫歯菌が活発になるので寝る前の歯磨きが一番重要です。

ちなみに、歯磨き粉の多くにはフッ素が含まれていて、このおかげで虫歯が減ってきている,とも。

フッ素を口の中に残す為に、歯磨き粉の量は多め、ゆすぐのは1・2回程度で味が残るくらいにすると効果的です。

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.05.25更新

こんにちは!

日中蒸し暑い日が続いていますね。

 

毎年同じニュースが流れる熱中症。

気をつけていても必ず話題になりますよね。

初夏や梅雨明け、休み明けなど体が暑さに慣れていないのに

気温が上昇する時に注意が必要だそうです。

無理をせず、徐々に体を慣らすように気をつけて下さいね。

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.05.23更新

6/4は、虫歯予防デーであり、6/4~6/10は、「歯と口の健康週間」です。毎年、「歯と口の健康週間」には、標語があり、今年は、「健康も楽しい食事もいい歯から」です。自分の歯で美味しく楽しく食事が出来るということは、幸せなことです。また、噛むことにより、脳を刺激して発達を促したり、病気を予防したりと、全身を活性化させるのに重要な働きをしています。いつまでも健康で、若々しく元気に過ごすために、歯の健康を維持することはとても大切なのです。歯を大切にして、楽しい人生を健康的に過ごしましょう!!

当医院では、「歯と口の健康週間」にちなみ、6月のキャンペーンを行います!!

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.05.19更新

先日、久しぶりに会った友人が、歯茎が晴れ激痛に襲われ針で膿を出してさらなる激痛に・・・・・・。歯科医院に駆け込み医師の処置と注意を受けたそうです。

今は検索すると、応急処置方が沢山ありますが、応急処置はあくまでもとりあえずの処置なので、そもままにしていると短期間で終わるはずの治療が長期間になってしまうことも・・・・・・

-やっぱりあの時行っていればーと後悔する前に、一ヶ月に一度でも三ヶ月でも半年でもいいので、定期検診に通ってみて下さい。

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.05.18更新

こんにちは!

暖かい日が多くなり、眠くなってしまう気温ですね。

新入生や新社会人が4月から新しい環境で緊張を重ねた後に

5月の連休を過ごし、その後無気力状態になってしまう「5月病」

 

体を動かしてリフレッシュしたり、カルシウムを多く摂るといいそうですね

睡眠もしっかり取って、頑張って乗り切りましょう!

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.05.17更新

診療室内にアロマを取り入れました

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.05.16更新

『よく噛んで食べる』ことは、

健康にとって実に様々な良い効果があります。
『ヒミコノハガイーゼ』ってご存知ですか?

 

よく噛むことによって、食べ物の消化を助けたり、

脳を刺激して発達を促したり、病気の予防をしたり、

様々な効果をもたします。

『卑弥呼の歯がいーぜ!』(ヒミコノハガイーゼ)は、

そんな噛む様々なメリットを表した標語です。


「ヒ」:肥満防止

 

ゆっくりよく噛んで食べることで、食べ過ぎを防ぎ、

肥満防止につながります。


「ミ」:味覚の発達

 

食べ物の形や固さを感じることができ、

味がよくわかるよになるなど味覚が発達します。


「コ」:言葉の発達

 

口の周りの筋肉をよく使うことで、あごの発達を助け、

表情が豊かになったり、言葉の発音がきれいになったりします。


「ノ」:脳の発達

 

脳に流れる血液の量が増えるので、子供は脳が発達し、

大人は物忘れを予防することができます。


「ハ」:歯の病気予防

 

よく噛むと、唾液がたくさん出ます。

唾液には食べ物のカスや細菌を洗い流す作用もあり、

虫歯や歯肉炎の予防につながります。


「ガ」:ガンの予防

 

唾液に含まれるペルオキシダーセという酵素が、

食品の発ガン性をおさえるので、ガンの予防につながります。


「イー」:胃腸快調

 

消化を助け、食べすぎを防ぎます。また胃腸の働きを活発にします。


「ゼ」:全力投球

 

身体が活発になり、力いっぱい仕事や遊びに集中できます。

『ヒミコノハガイーゼ』ぜひ参考にしてみて下さい!

 

投稿者: アクアデンタルクリニック

前へ
ネット予約