歯医者嫌いにさせない治療

お子さまは大人以上に歯の治療を怖がってしまう傾向にあります。そのため当院では、無理に治療をするのではなく、優しく接しながら少しずつ慣れていってもらうことを大切にしています。また、治療ユニットのモニターにアニメDVDやテレビ番組を流せるようになっており、少しでも楽しく治療を受けられるようにしています。

子供の予防歯科

大人と同じように、子供の歯も定期的に検診をする必要があります。早すぎて困るということはありませんので、お子さまの歯が生えてきたら、予防を始めるようにしましょう。

シーラント

奥歯の溝は、最も虫歯になりやすい場所の一つです。そのため、樹脂でその溝を埋めて虫歯を予防するシーラントがお勧めです。奥歯が生えてきましたら、早めにご相談ください。

フッ素塗布

検診にお越しいただいた、中学生以下のお子さまには、無料で高濃度のフッ素を塗っています。フッ素を定期的に塗ることで、虫歯になりにくい丈夫な歯を作っていきましょう。

小さな子供がいる親御さまへ

親の口腔ケアも

赤ちゃんはお口の中が無菌の状態で生まれてきますが、主に親の口移しなどで細菌が住み着くようになります。お母さま・お父さまの歯をきれいにしておくことが、子供の虫歯予防にも繋がりますので、親子一緒に検診やクリーニングを受けていただければと思います。また、キシリトールなどの予防商品も取り扱っています。

お子さまの歯を守るために

小さい子供は自分でしっかりと歯を磨くことは難しいため、仕上げ磨きが重要になります。もちろんその方法については当院でアドバイスさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。また、お菓子はだらだら食べさせずに、回数や時間を決める、そして食べたら歯を磨くことを徹底しましょう。