スタッフブログ

2016.06.24更新

毎日ジメジメとした梅雨独特のだるい日々が続いてますね。

今日は「歯の役割」について、、、、、、。

歯は体にとって大切な役割を担っています。食事やおやつの時に、食べ物を細かく噛み砕いて消化しやすくする役割はもちろん、実は「発音を助ける」「表情を作る」「体の姿勢やバランスを保つ」など、私たちの毎日の暮らしに不可欠な役割も担っています。

正しい歯みがきとアイテム選びで、体も歯もいつまでも健康にたもちましょう。

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.06.08更新

今年は、何故か週末になると雨模様といった感じで

お出掛けが雨だとうんざりしますね。

 

そんな関東地方も梅雨入りしました。

早くジメジメした季節を乗り越えて楽しい夏を迎えたいですね。

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.06.03更新

*虫歯になってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすること

*歯科医院などでの「プロケア」・毎日の「セルフケア」の両方で実践すること

 

自分では毎日きちんとケアしているつもりでも、磨き残しができてしまいます。

明日6/4から『歯と口の健康週間』でもあります。この機会に歯科医院などで指導を受け、自分に合った適切な歯のお手入れ方法で一生自分の歯で過ごせるように心掛けましょう。

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.06.02更新

歯磨きに関してですが、普段歯ブラシだけを使って磨いている人がほとんどだと思います。

実はそれだけではあまり汚れがとれていないことが多いです。

歯と歯の間が一番汚れがたまりやすいので、そこに気をつけて磨くことが出来るとお口の中はより健康になります。

そこで、補助清掃器具として、糸楊枝やデンタルフロス、歯間ブラシなどを使うことをおすすめします!使い方がわからない場合などはお気軽に聞いてください!

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.06.01更新

ドラッグストアなどで何種類も並ぶ歯磨き粉。

いったいどんな種類の歯磨き粉が良いのか悩んでしまうことありますよね。

 

当院では、お子様がいらっしゃる方がよく手に取っていただくのが

Check-Up kodomo 歯磨き剤と

Check-Up ジェル。

この2種類の違いは両方ともフッ素が配合されていて、含有量も同じですが

歯磨き剤の方は研摩剤が入っています。

いわゆる大人が使う歯磨き粉の子供バージョン。

ジェルはどちらかというと歯磨き剤を使用した後にフッ素を浸透させるのに適します。

まだ口がゆすげないお子様にはCheck-Upジェルのバナナ味がお勧めです。

 

詳しくお知りになりたい方はお気軽に受付でお声掛け下さいね。

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.05.31更新

こんにちは

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.05.30更新

こんにちは :-)

当医院では、診療室内にアロマディフューザー設置しております。100%Pure Essential Oilを使用しております。

現在の香りは「シトラスハーブ」です。 爽やかな柑橘とリフレッシュさせるハーブ調の香りとなっております。オレンジ,グレープフルーツ,ラベンダー,ローズマリー,ベルガモット,マンダリン,ペパーミント,パルマローザ,ゼラニウム,マジョラムが配合されています。

今日は、それぞれの効能について簡単に説明したいと思います

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.05.27更新

暑い日が数日続いたと思ったら、じめじめする日が続くようになりましたね。雨が続くのはいやだな~と思いますよね。

使用済みの歯ブラシはそのままたてかけておくのもいいですが、湿度の高い今のような季節は、水気をよくとって早く乾くようにしておくといいですよ。

歯磨き後の歯ブラシには沢山の細菌がついてますので要注意ですね!

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.05.26更新

歯の表面を覆っているプラークの中に虫歯菌が住んでいて、食物や飲料の中に含まれる炭水化物や糖を利用して歯を溶かす酸を作りす。

この酸が歯の表面を溶かします〔脱灰〕

溶かされた歯は唾液の働きによって元に戻ります〔再石化〕 歯は食事のたびに脱灰と再石灰化を繰り返し、このバランスが崩れたときに虫歯になるといわれます。

唾液の量が減る睡眠時には、虫歯菌が活発になるので寝る前の歯磨きが一番重要です。

ちなみに、歯磨き粉の多くにはフッ素が含まれていて、このおかげで虫歯が減ってきている,とも。

フッ素を口の中に残す為に、歯磨き粉の量は多め、ゆすぐのは1・2回程度で味が残るくらいにすると効果的です。

投稿者: アクアデンタルクリニック

2016.05.25更新

こんにちは!

日中蒸し暑い日が続いていますね。

 

毎年同じニュースが流れる熱中症。

気をつけていても必ず話題になりますよね。

初夏や梅雨明け、休み明けなど体が暑さに慣れていないのに

気温が上昇する時に注意が必要だそうです。

無理をせず、徐々に体を慣らすように気をつけて下さいね。

投稿者: アクアデンタルクリニック

前へ 前へ
ネット予約