詰め物と被せ物について

歯を削った後に詰めたり被せたりする材料には、いくつかの種類があります。保険が適用できるか、見た目は自然に仕上がるか、使っていて変色しないか、金属アレルギーはないか、すぐに欠けてしまわないかなど、選択する際のポイントがいくつかありますので、患者さまとよくお話をさせていただいた上で、納得のいくものをお選びいただくようにしています。

CAD/CAM冠

技工士が手で加工するのではなく、機械で削り出す被せ物です。今までの保険診療での金属の被せ物と比較すると、白い色なので審美性に優れておりますが、色調が単調なので天然歯と合わせることが難しく保険外のセラミックを用いた被せ物と比較すると審美性に劣りはあります。プラスチックにセラミックがプラスされているのでプラスチック冠に比べ強度が高いですが、噛む力が強い方や歯ぎしり食いしばりのある方は割れてしまう可能性があります。

耐久性 ☆☆☆☆
金属アレルギーのリスク なし
保険 保険:適用(4番目と5番目の歯)

金銀パラジウム合金

いわゆる「銀歯」と呼ばれるもので、奥歯を保険で治療する際はこちらを使用することになります。

見た目のきれいさ
耐久性 ☆☆☆
変色 あり(歯茎の変色)
保険 適用

硬質レジン前装冠

前歯を保険治療する際は、表がプラスチック、裏が金属でできた「前装冠」と呼ばれるものを使用します。

見た目のきれいさ ☆☆
変色 あり
保険 適用

ゴールド

金属ではありますが、身体との親和性が高く、安全かつ固さも調度良いという特徴があります。噛み締めの強い方には特にお勧めです。

見た目のきれいさ
耐久性 ☆☆☆☆☆
金属アレルギーのリスク ほぼなし

ハイブリッドセラミック

セラミックにレジン(プラスチック)を混ぜた素材です。変色してしまいますが、比較的安価に白い歯にすることができます。

見た目のきれいさ ☆☆☆

メタルボンド

金属の上にセラミックを焼き付けたもので、オールセラミックよりやや丈夫に仕上げることができます。

耐久性 ☆☆☆☆

オールセラミック

金属を一切使用せず、白いセラミックだけで仕上げたものです。最も自然な仕上がりになります。

見た目のきれいさ ☆☆☆☆☆

ジルコニア

白くて固い素材「ジルコニア」を使用した詰め物や被せ物です。丈夫ではありますが、透明感ではオールセラミックより劣ります。

耐久性 ☆☆☆☆☆

ラミネートベニア

薄いセラミックの板を貼り付けることで、前歯の色や形をきれいにします。前歯が気になる方はご相談ください。

なお、歯周病がある状態できれいな被せ物を入れても、後で歯茎の状態が変わって不自然になることがあります。そのためまずは歯周病治療を行い、土台である歯茎と顎の骨を健康な状態にすることを目指します。

ホワイトニングについて

ホワイトニングは、専用の薬剤を使って歯の色素を分解し、白くする方法です。主にオフィスホワイトニングとホームホワイトニングがありますが、当院はどちらも複数のメーカーのホワイトニングシステムを扱っているため、患者さまのご希望に合うものをご提案させていただくことが可能です。

歯を白くしたい
歯の黄ばみ、黒ずみが気になる
口元の印象を明るくしたい
結婚式を控えている
大切なイベントがある
就職活動で面接を受ける
プレゼンをする機会が多い
営業や接客の仕事をしている

そんな方は、ホワイトニングを試してみませんか?

オフィスホワイトニング

院内で実施するホワイトニングです。濃度の高い薬液を使用し、さらにライトを照射することで反応を促進させるため、短時間で一気に歯が白くなります。また、すべての処置をスタッフが行うため、患者さまのお手間になりません。

ホームホワイトニング

まずは当院でホワイトニング用のマウストレー(マウスピース)をお作りし、その後、ご自宅で歯を白くしていくのがホームホワイトニングです。具体的には、マウストレーにホワイトニング薬剤を垂らし、それを数時間、歯に装着していただきます。少しずつ歯が白くなり、後戻りしにくいという特徴があります。

デュアルホワイトニング

最初にオフィスホワイトニングで一気に歯を白くし、ホームホワイトニングでさらに白さを追求する方法です。ワンランク上の歯の白さを目指す方などには、デュアルホワイトニングがお勧めです。

エアフローを使ったクリーニング

ホワイトニングでは歯の内部にある色素を分解しますが、表面についている着色汚れを取り除くだけでも印象は大きく変わります。PMTC(クリーニング)での歯のメンテナンスや小さな粒子を吹き付けることで着色汚れを除去するエアフローを導入していますので、まずは表面の汚れだけ取りたいという方もお気軽にご相談ください。

PMTCについて

歯を守っていく上で、予防面で特に効果的なのはPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)です。口の中をすっきりさせたかったり、被せ物をされていたり、歯石をとる上で効果的です。専門の機械を使ってより効果的な歯の汚れを取り除く事が出来ます。

ガムピーリング

口元の印象を変えるために重要なのは、歯の白さだけではありません。きれいなピンク色の歯茎があってこそ、歯のきれいさが際立つようになります。歯茎が黒ずんでいる方は、お薬を使って歯茎の古い組織を剥がすガムピーリングがお勧めです。特にタバコを吸う方は歯茎が黒くなりやすいため、ガムピーリングできれいな歯茎を取り戻すようにしましょう。

リップエステ

プルプルで艶のある唇を実現するための施術として、当院ではリップエステを行っています。唇マッサージ用のオイルやパックなどを使用することで、唇の縦ジワやくすみが目立たなくなり、ボリュームアップも期待できます。

ヒアルロン酸注射

ほうれい線など、お口周りのシワが気になる方には、ヒアルロン酸注射がお勧めです。メスを使わないため安心して受けていただくことができ、ダウンタイムもほとんどありません。また、麻酔を使用しますので、痛みについてもご安心ください。